スプラトゥーン2 ガチプレイヤーの雑感

みなさんスプラトゥーン2楽しんでますか?僕はイイダ派です。

1週間ほどプレイした所で、色々と思ったところをつらつらと書いてみようと思う。
まぁなんというかイカについて語りたいってだけなんですけどね。

とりあえずプレイヤーとしての自分の紹介をしておくと、
バトルフィールド、オーバーウオッチ、PUBGあたりのFPSもやっています。
前作はウデマエS+からSを行ったり来たり。
ガチマッチをメインでプレーするガチ勢です。
今のイカの進捗はこんな感じです。↓
f:id:tomex-beta:20170731211231j:plain


◆ステージ
・ハードのスペックが上がったおかげなのか全体的に広めで塗る面積が広くなった。
・塗る面積が広くなったということはスペシャルも貯めやすくて、
 打開するきっかけが増えているのは良い。
・新マップはどれも段差がやたらと多くて似たような印象を受けて少し残念。
・・段差のせいでほぼ死んでいるルートがあるのも残念。
・・振り返ると前作のステージはピーキーな調整ではあったけど、
  どれもコンセプトがはっきりしてたんだなと。
・・ガンガゼ野外音楽堂。スタート地点まで完全に押し込まれてしまうと
  押し返すのが不可能なのではないか?と感じるほどきついデザインになっているので、
  修正はいるんじゃないかと。
・段差が増えているので移動の自由度を高めるためにしっかり壁を塗る事が前作以上に重要になった。
・前作からの改良マップ、ホッケふ頭、タチウオパーキングは仕掛けも増えて
 ぐっと面白いマップになった。
・これから出てくるであろうリメイクマップには期待したい。


◆ブキ・ギア
・攻撃アップ、防御アップの削除は余計な事を考えなくて済むのでよかった。
・・どっちのギアも戦術に影響しませんからね。
・明らかに強すぎた復活時間短縮とステルスジャンプの下方修正は良し。
・イカジャンプの着地狩りを逆手にとった受け身術はちょっと面白い。
・・こういうギアパワーをつけるのがギアの役目。
・集めるのが大変だけど、自由にキアパワーを付けられるギアのかけらは良い。
・・前作は完全に運次第だったのは辛かったですよ・・・


・他のブキが軒並み下方修正されてしまっているので、
 相対的にシューターが強くなっている。
・・スプラシューターはやはり強い。サブとスペシャルの組み合わせも優秀。
・マニューバーは面白い動きをする人がだんだん増えて使っていて楽しそう。
・・ただジャンプ撃ちしようとしてスライドが暴発しやすいので扱いづらいブキなのは違いなさそう。
・ローラーの縦振りはどうかな・・・。あまり良い追加とは思っていない。
・・長い距離を一直線に塗るのはチャージャーの役目のはず。
・・塗り能力は低いけれど、いったん塗られると強いというのがローラーのコンセプトでは無かったか。
・チャージャーはとにかく不遇。
・ステージに段差が多いためバケツの価値は上がっている。使用率高い。8人のうち1~2人はバケツ(ヒッセン)
・・バケツじゃなくてヒッセンなのはサブがクイックボムだから。
・・メイン当てて足を止めた後にサブのクイックボムでほぼ仕留められるので強力。

・ブキ全体に技術的な奥行きがあり使い込むモチベーションになっている。
・・そのブキだけがやたらと上手い専門職みたいな人が出てきそう。
・逆に言うと操作が難しく(特にローラー、マニューバー)、まったく馴染めないという人も出てきそう。

・マップのデザインのためにブキの強弱が出ているので、
 これからどうやってバランスを取っていくのかはかなり悩ましい問題ではなかろうか。


スペシャ
・どのスペシャルも理不尽さは少ないけれど気を付けないとやられる、
 というバランスでほんとによくできている。
・ただハイパープレッサーはもうちょっと強くして上げてください。
・前作で嫌がられていたバリア、ダイオウイカの削除は当然かと。
・・瞬間的に無敵になるのはやっぱり納得イカなかった。
・インクアーマーを付けてる時には目が光るんだけど、
 付けていることをもっとわかりやすくしていただけると嬉しい。
・サブウェポンを投げまくるボムピッチャー。
 普段使うサブとスペシャルの時に投げるものが変わるのは気になる・・気にならない?


◆サーモン・ラン
・対戦ばかりだと疲れるので協力プレイがあるのは大変よろしい。
・・フレンドと一緒に対戦以外の遊びが出来るのは大きい。
・・リーグマッチが出来るくらいのフレンドが居たら良いんですけどね。

・オオモノシャケのバリエーションが豊富で、倒し方もそれぞれ変化があって相手していて楽しい。
・WAVE3になるとオオモノが出まくって画面がわちゃわちゃするのも、それはそれで楽しい。
・WAVE3はクリア出来るか出来ないかギリギリのラインでバランス調整の巧みさに感心している。
・金イクラを持ち帰った時のポッという効果音が気持ちいい。
・フライパンもって攻めてくるシャケはなんだか可愛い。

・受け取るポイントだとか、ランクだとかの説明が少なくて不親切さは感じる。
・三点方式で報酬を受け取る場所にショートカットが設定されていないのが面倒。
・・これは雰囲気作りといえばそうなんだけど。

・時間制限あるのは何で?考えてみたけど理由が分からない。


◆その他、細かい所
・足元を塗る→すぐにイカ移動→足元を塗る→・・・
 この繰り返しで相手に塗られている場所でも素早く移動できるという技があるが
 イカ2では前作に比べて移動スピードが遅くなる。
・・よって相手のインクに足を取られるとやられる確率がかなり高くなっている。
・・塗りはやっぱり超重要。
・インクに潜った時の体力回復スピードが遅くなっている。
・・前作と同じ感覚ですぐに動きだしてしまうとすぐにやられてしまう。
・・仕留め損なった相手を追い打ちしやすいクイックボムが強い。
・プレイヤーが作りだした抜け道をシステム側で塞いだ印象がある。
・・これがゲームの面白さにつながっているのかはまだ分からない。

・画面上のアイコンで持ってるブキ、スペシャルが溜まっている事が分かるようになったのが良い
・・スペシャルのタイミング合わせるのもやりやすい。
・・髪の部分が光っているイカはスペシャルが溜まっている、なんていうノウハウなんていらないんや。

・マップ表示のXボタン。
・・最初はWiiUの時の癖でマップ確認の時に下を向いてしまうことが何度もあったけど。
・・すぐに慣れた。慣れの問題。
・・ボタン押しているときだけマップを表示させる、という修正案を見かけてなるほどと思った。


・結果画面でデス数が表示されなくなって、余計なヘイトを貯めずに済む。
・負けた時のBGMが「負けました~ざんね~ん」じゃ無くて「がんばったけどしょうがないね」に変更されてる
 のでイラつきも軽減。良い配慮かと。

・前作には無かった詳しい戦績がスマホアプリから確認できるようになってるけど、
 PCでも見れるようにならないですかねー

ゼルダのときにも感じたけど画面遷移とボタンの役割が整頓されてないような。
・・ヒーローモードや試打の時にやりたいことが元の画面に戻れなくて迷った覚えがある。

◆ゲーム全体として
・前作ですでにゲームシステムが完成しているので、2は丁寧に穴を潰して来たなという印象がある。
・イカは面白さとして強力な軸を持っているだけに余計な事しないのが正解。

・2から始めるという方がとっても増えていて前作からのファンとしては嬉しい限りです。
・自分の観測範囲では初めてやる方も楽しんでプレーしていうようです。
・・ガチマッチに挑む人もいれば、ナワバリバトルでのんびりランク上げしている方もいます。
・それにしてもTPSというジャンルがこれだけ受け入れられて貰ってるというのはある種の事件ですね!
・初めてやる方もガチプレイヤーも自分のペースで楽しみましょう。ぬりたくーる!テンタクル!