最近買ってよかったもの

最近買ってよかったものをまとめてみる。
新しいものを買ってストレスを一個ずつ解消する、所作をちょっとづつ良くする、
それを積み重ねて毎日の快適さにつなげる。
よく使うもの程ちゃんとお金をかけようという方針で買い物をしています。



京都八田屋のオーダーメイドまくら

高反発でも低反発でもないオーダーメイド枕が作れる眠りの専門店~京都八田屋~
価格:2万円くらい

1日の大半をPCの前にいるので、どうしても首、肩にコリが来てしまいます。
整体とかストレッチとかはしていますけどなんとなく効果薄。
解消方法を調べてみてたどり着いたのが、枕があっていないのでは?という事でした。

お店に行くと体のサイズを測って自分の体にぴったりあった枕を作ってくれます。
店員さんに教えてもらった理想の枕というのは、
・両肩を枕にピッタリつけられること。
・寝転んだ時に目線がまっすぐ天井を向くこと。
・首と枕の間に隙間が無いこと。
・首にしわがよらないこと。
これだけの条件を揃えるのはオーダーメイドじゃないと難しいという訳ですね。
10年保証もついています。

枕にこの値段!?とびっくりされるかも知れないけれど効果は抜群です。
起きた時に変に首がはってる事もなくなりましたし、夜中に目を覚ましてしまう事もなくなりました。

日立の布団乾燥機

新型ふとん乾燥機 アッとドライ:日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社
価格:1万4千円くらい

前述の枕を買ったお店の店員さんに
「寝ているときは思ったよりも汗をかいてるから、ちゃんと干さないとだめですよ」
というアドバイスを頂いたものの、自宅の構造上なかなか布団を干すのが難しい。
というわけで買ったのが布団乾燥機です。
f:id:tomex-beta:20170128222614j:plain:w300
これを教えると驚かれるのですが、最近の布団乾燥機はホースを布団に突っ込むだけどOK。
マットを広げるというめんどくささから解放されております。技術の進歩すごい。
冬のくそ寒い日なんかにちょっと布団を温めたい時にぱっと使えます。便利。

靴下専門店 tabioの靴下

靴下専門店 Tabio(タビオ)オンラインストア
価格:800円くらい

街中を歩くと結構目につく靴下専門店。
そういえば靴下って一日中身に付けてるもんだなと思い試しに買ってみました。
たかが靴下。されど靴下。作りががっちりしていてなかなか痛まず。蒸れる感じもあまりない。
いままで使ってた3足1000円の靴下とは違うんや・・・
デザインもなかなか良くておすすめです。

Majestouch BLACK Tenkeyless

DIATEC|ダイヤテック株式会社 製品情報
価格:1万2千円くらい

いわゆるメカニカルキーボードです。
サッカー選手のスパイクと同じで
プログラマーにとってのキーボードも大事な商売道具と言って良いと思うのですね。
メカニカルキーボードは、キーを押したときの打鍵感、キーの反発の速さ、
キーボード自体の重さによる安定感など優れた点は多く、
文字を打つスピードは段違いであがりますし、単純にタッチが気持ちいいのです。
作業の質もあがるはずです(未確認)。

プログラムを書く人、文章を書く人、
キーボードをたくさん触る人はお金を出して良いものを買った方が良いと思う。

結ばない靴紐

CATERPY公式ホームページ 「キャタピランとは」
価格:1000円くらい

仕組みとしては伸び縮みするゴム製で、ぎゅっと引っ張ると丸の部分が伸びて紐を通す仕組みです。
趣味でやってるフットサル用に買いました。
フットサル、サッカーやってる人には分かると思いますが、
靴紐をかなりきつく締める必要があるので、部分ごとに調整できるこの靴紐はとても便利。
そして一番いい所は靴紐が解ける心配がなくなること。
プレー中の心配事が消えるのは思ったよりも素敵です。

フローリングでも使えるコロコロ

コロコロ フロアクリン
価格:セットで1000円くらい

なんでこの商品に出会わなかったんだ・・という位に衝撃的。
フロリーングだけじゃなくて畳にも使えるので、
これ一本あればどこでもコロコロして掃除が出来てしまう。
これは神アイテム。めっちゃ便利だった。

パストリーゼ77

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml
価格:500mlで1000円くらい

だいぶ前にアメトーク掃除大好き芸人で今田耕司が紹介していた商品。
高純度のアルコールで主な使いみちは殺菌。
食べ物に直接使ったり、食器に吹きかけたりしてカビ予防が出来る。
サトウキビ由来のアルコールのため、口に入っても大丈夫。安全。
これは掃除にも使えて、窓やテーブルに吹きかけて雑巾で拭く。
アルコールなので水と違ってあっという間に乾く。乾拭きする必要がなくなる。
年末の大掃除の時に大活躍でした。



こんな所でどうでしょう。
最近買って良かったものの紹介でした。